昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

入試&イベント情報詳細

食堂へ行こう#3 油淋鶏
2020年07月04日

お待たせしました!

 今回からは前回の記事で発表した各部門1位のメニューの魅力についてお伝えしていこうと思います。
記念すべき第1回目は白いご飯、汁物、付け合わせの野菜にメインのおかずとバランス力がNo.1の日替定食の「油淋鶏」をご紹介していきます。

まずは写真をどうぞ

油淋鶏
 写真で見ても伝わってくるサクサクとした油淋鶏。そこにネギがたっぷり入った甘酢だれ。横にはシャキシャキの野菜とほくほくのポテトサラダ。早く食べたいですね!!

それでは、いただきます!

 まずは、油淋鶏から。サクサクとした衣にネギの食感を感じていると、甘酢だれがやってきて口の中が爽やかになります。ほどよい味付けでご飯がすすみます!!気を付けないと一瞬でなくなりそうです。
 ここらへんで付け合わせの野菜たちにも注目してみましょう。にんじんの赤色がアクセントになっているポテトサラダ。ポテトのほくほく感もあります。隣の野菜はレタスだけじゃなく、コーンとわかめ付き!立派なサラダですね。ドレッシングも3種類ほど置いてあり、自分の好きな味を好きな量だけかけることができます。
 セットの汁物は日によって具材が変わるので、それも楽しみの1つになりますね。
 白いご飯は普通盛り180gとボリューム満点です。食べ盛りの男子高校生でこれじゃ足りない!!って人も大丈夫。もちろん大盛り270g・特大360gも用意していますよ。ご飯少なめも選べるのでご心配なく。

その他は…

 ランキングで2位だった「ハンバーグ」は一言でハンバーグと言っても実はいろんなソースがあります。定番のトマトチーズや和風ソース。春野菜チーズ、夏野菜チーズなど旬を取り入れたものまであります。
 チキンカツタルタルソースはサクサクのチキンカツとタルタルソースの相性がばっちり。大満足な食べ応えです。

最後に

 次回は特別号として、現在の食堂の利用方法やメニューについてご紹介しようと思います。食堂の方が行っている様々な工夫をぜひ感じてください。