昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

入試&イベント情報詳細

進学支援センター特集
2020年05月03日

進学支援センターってどんなところ?

進学支援センター
進学支援センター
【開室時間】
平日 授業終了~19:00
土曜日 授業終了~16:00
長期休暇 9:00~17:00
【料金】
 1ヶ月 8,000円(特別選抜コース、選抜進学コースは全員必修。学費に含む。)

各種教材が完備された自習室や、難関大学のチューター講師が常駐しています。
昭和第一学園高校の進学指導の要となる施設です。
多くの生徒がこの施設を利用して学力を伸ばし、難関大学に合格しています。

チューターってどんな人?

進学支援センター 個別指導
進学支援センター チュータールーム

難関大学出身の講師です。本校卒業生も多く在籍しています。
現役大学生が多いため、生徒の皆さんと年齢が近く、親しみやすく感じるでしょう。
授業で分からなかったところを質問したり、受験勉強のための計画を一緒に立てたり、時には学校生活の悩みを相談したり、大学生活について教えてもらったり…
先生でもあり、頼りになるお兄さん、お姉さんでもあり、毎日会いに行きたくなる、そんな存在です。
総勢60名ほどのチューターが所属しており、毎日10名前後のチューターが常駐しています。
皆さんもお気に入りのチューターと一緒に勉強しませんか?

進学支援センターではどんなことができるの?

進学支援センター 個別指導
進学支援センター タブレット

普段の授業で分からないところをチューターに質問したり、毎週決まった時間に苦手な教科を教えてもらったり、自習室として活用したり…使い方は人それぞれ。
まるで学校内にある個別指導塾みたい。
校内だから部活の前後の隙間時間に少しだけ利用することも可能。
高校生活を楽しみながら、学力もしっかり上げたい、そんな高校生の味方です。

【学習サポート】
・支援センター課題
支援センター課題は生徒たちに授業内容を定着させたり、より深く理解させたりするために教科担当者が課す課題です。
集中できる環境で問題演習や知識系のミニテストなどを実施。
チューター講師が口頭試問などを通して、論理的思考力も鍛えます。

・個別プログラム
担任や教科担当者の依頼により当該生徒に最適なプログラムを作成するものです。
教材配布型から映像授業視聴型、チューター個別指導型など多岐にわたります。
担任、授業担当、チューターが連携するからこそ、無駄のない学習プログラムを作成することができます。

・駿台サテネット21
受験指導のスペシャリストである駿台予備学校と提携。
進学支援センター利用者は全員、駿台トップ講師の映像授業が見放題になります。(テキスト代は別途かかります。)
スマートフォンでも自宅のPCでもどこでも受講可能。
基礎学力養成の講座から難関大学対策の講座まで343講座から自分に合ったものを見つけましょう。

「進学支援センター通信」スタート!

進学支援センターについてもっと知りたい!という方はブログ形式で楽しく読める「進学支援センター通信」をご覧ください。施設案内、チューター紹介、在校生や卒業生インタビューなどの記事を現在更新中♪

進学支援センター通信