昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

学習支援

臨時休校中の学習支援のお知らせ
2020年03月11日

2020年3月11日

生徒のみなさん、保護者の皆様

校長 森田 勉

 

臨時休校中の学習支援のお知らせ

 

 春寒がしだいに緩み、沈丁花が香り、小鳥のさえずりさえからも本格的な春が近づいていることを感じる今日この頃です。例年ならば新年度に向けて期待と不安が入り交じり、抑えても湧き出でてくるような高揚感を得ているはずです。しかしながら、ご承知のように今年は、新型コロナウイルス感染拡大のニュースに日々戦々恐々とし、先行き不透明な様相に不安な毎日となっています。こういう状況の中でも、皆様が落ち着いてお過ごしいただいていることを願ってやみません。

 すでにお知らせしていますように、感染拡大防止に努めるため、本校は3月31日まで臨時休校としています。この10日には安倍首相より、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて要請した大規模イベントなどの自粛を、今月19日頃まで「10日間程度」継続してほしいという表明がありました。しばらくは、我慢の生活を強いられるようです。このなんとも言えない、過ごしにくさ、もどかしさを感じる毎日ですが、この辛抱が転じて新年度からのワクワクした学校生活の到来につながることを祈るばかりです。感染拡大が大きく進むか否か、さらにここ数週間が瀬戸際であるということですから、もう少し頑張って共に辛抱していきましょう。皆様のご健勝を心からお祈り申し上げております。

 

 さて、生徒のみなさんにお知らせです。すでに計画的に学習を進めているとは思いますが、ベネッセ株式会社と第一学習社から、下記のように臨時休校中の高校生に対して学習支援プログラムが無料で提供されています。自宅で活用できる教材・動画ですので参考にしてください。

 

 記

 

(1) 国語・数学・英語の学習プリント(各学年対応、基礎編と標準編)

 提供:株式会社ベネッセ 「Benesse マナビジョン」

 提供場所:マナビジョン>お知らせ>新型コロナウイルスにおける

               自宅学習プリント

 

(2) 小論文関係の動画

 提供:第一学習社

 URL:http://www.daiichi-g.co.jp/shoron-mov/ 

            (2020年4月6日(月)まで)

  ※ YouTubeでも「小論文学習用動画」を無料配信しています。

 

 

 

以上