昭和第一学園高等学校
 交通案内  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の皆様

お問い合わせ
資料請求

入試&イベント情報詳細

食堂へ行こう#4 特別号
2020年09月07日

今回は


 現在の状況を考えて食堂の方が行っている様々な工夫についてご紹介したいと思います。みんなが安心して食堂を利用できるようにしてくれています。実際に利用し、料理も頼んでみました!
 

食堂の様子

カウンター

 食事を待っているときに距離を取りやすくするために地面に足のマークがありました。
 
テーブル

 第1回目でもご紹介したように通常は向かい合わせで1つの机に6人でセッティングされています。
現在は、すべての机が前方を向いており、机も1つずつ距離を取ってあり、向かい合わせで食べることのないように徹底されています。
 

メニューは


 ・日替定食
  土曜日を除き通常通り販売
 ・丼ぶり
  唐揚げ丼のみ販売
  日替丼はしばらくの間、中止
 ・麺類
  月・水・金にラーメン類のみ販売
  火・木・土にうどん・そば類のみ販売
  日替わり麺は上の麺類とは別で販売
 ・その他
  ポテト・唐揚げの単品売りはしばらくの間、中止

 このような形で例年とは少し違いますが、できる限り様々な料理を用意して待っていてくれます。
 

早速、頼んでみましょう!


 前回の記事で、日替定食について紹介させていただきましたが、この日の日替定食が「豚ロースの天ぷらチリソース・しゅうまい」と見たことのない組合せに惹かれてしまい、今日のメニューを見た瞬間に決めてしまいました(笑)
 
豚ロースの天ぷらチリソース・しゅうまい

 なかなか写真では伝わらない、この大きさ!!!やっぱりボリューム満点です。ちなみにこれはご飯少なめでお願いしています。このときの味噌汁の具はもやしでした。
 
豚ロースの天ぷらチリソース・しゅうまい

 まずは、気になる豚ロースの天ぷらチリソースからいただきます。揚げたての天ぷらのさっくりした衣とチリソースの甘酸っぱさが最高に美味しい!!意外とこの組み合わせは合うのだなと思いました。しゅうまいも思っていたよりも大きくて大満足です。
 付け合わせの野菜にかかっているドレッシングは今まではセルフサービスでしたが、現在は受け取るときに聞いてくれるので好みのものを選び、かけてもらいます。その他の調味料やお箸、スプーンなど不特定多数が利用するものは同じような対応をしてくれています。こんなところにも工夫を感じますね。
 いつもならポットにお茶が用意されているのですが、現在はないのでお茶を持っていくのを忘れずに。
 

ひと言


 この記事を書くために食堂に行って、写真を撮る許可を取ったときに「元気なおばちゃんたちが待っているからぜひ来てね」というあたたかいメッセージをいただきました。美味しいご飯はもちろんですが、おばちゃんたちが作り出すあたたかい雰囲気を味わうために食堂を利用してみてはいかがでしょう。