昭和第一学園高等学校

 アクセス  卒業生の方  教職員用
 在校生の方  保護者の方  受験生TOP
お問い合わせ
資料請求

サッカー部

< 前へ 1 2 3

波崎U17大会1STステージ
2024年04月10日

3月末に茨城県神栖市波崎の毎日コムネット主催の大会に参加してきました。

予選リーグ
〇昭和第一学園 3-1 湘南工科大学付属
〇昭和第一学園 2-0 柏南高校
●昭和第一学園 2-3 坂戸西高校
●昭和第一学園 1-3 東京学館高校

予選2位で決勝リーグ進出
○昭和第一学園 4-0 越谷西高校
△昭和第一学園 2-2 柏南高校

決勝リーグ1位で決勝進出
●昭和第一学園 1-3 東京学館高校

結果 【 準優勝 】

その他昭和第一学園B、C、Dも決勝リーグ進出など活躍しました。

T4リーグ3位4位順位決定戦(T3昇格決定戦)
2023年11月06日

 昭和第一学園(AG2位) 3対1 明星学園(BG2位)

ハイライト→https://drive.google.com/file/d/1bSoYGiG1G3MdzLsOjlbgB7A54nuPEujE/view?usp=drive_link

現在T4リーグ所属でしたが、所属2年目でT3リーグに昇格を決めました!リーグ戦文化はわかり辛いかもしれませんが、Jリーグでいうと、Tリーグに入ること自体がJ参入みたいなもので、今回はJ3からJ2に上がったようなものです。お互い3年生を残した年間リーグの集大成と言える総力戦でした。明星学園はインターハイで東京都ベスト8に入っている強豪です。一方トーナメントやリーグでことごとく大事な試合を落としてきた3年生でしたが、 最後はしっかりとかっこいい姿を見せてくれました。

きつかった1年間がすべて報われる勝利であり、昭和第一学園をさらに上のステージに 導いてくれる大きな前進の勝利でもありました。

ただ、T3リーグ以上には都立がほとんどいません。 いるのは都立東久留米総合と都立石神井高校のみで、 他は名前が売れている強豪私立とクラブユースです。強化の費用が段違いです。東京都大会のベスト16はT1~T3までが9割を占めます。校内一般部の意地として、強化部から学びながら、工夫と育成だけでここまできましたが、 今後は正直どうなるか未知の世界です。

最後まで支えてくださった皆様方のおかげで最後勝利ができました。特に最後2点は今年最後の代である工学科の2人が決めたのも印象的でした。感謝しきれません。ありがとうございました!

東京都リーグ構成表

サッカー部顧問

 

サッカー選手権地区予選
2023年09月19日

1回戦 シードによりなし
2回戦 昭和第一学園(T4) 4-1     都立立川高校(地区1部)
決勝  昭和第一学園(T4) 2延長5 日大豊山(T3)

 

本校はインターハイで東京ベスト16がけに進出しているので第1シードでしたが、 前回の予選ですべった上位カテゴリーの日大豊山が入ってきてしまいました。 Tリーグ所属同士が予選で当たることは少ないので厳しい山になりましたが、 下馬評通り負けてしまいました。

相手のJ下部出身の選手たちのテクニックや鍛え上げられたフィジカルで圧倒されました。 2度引きはがされながらも2度追いつき意地を見せましたが、 最後1プレーで決めきれず、延長は半数の選手が足をつっていたので10分で3失点しました。 相手の大応援団に対して文化祭中の制限で生徒数人しか応援できませんでしたが、 過去10年のOBやOBの保護者が連絡を取り合って集まり、 相手に負けない大応援団になりました。 応援は非常に感動的な盛り上がりを見せ、選手たちも最後までできたのは応援団のおかげでした。 写真に残ってくれた人よりかなり多くの方がいました。

3年生は9月23日にBチーム、9月25日にAチームが引退します。 特に25日はリーグ最終節かつ優勝決定戦です。 勝てば東海大菅生や日大豊山などベスト8や16が集うT3リーグ昇格です。 相手はインターハイで勝ち上がって乗っている国分寺高校で難しい試合になることが予想されますが ぜひ頑張るようにお声がけいただければ幸いです。

この大会にいたり関係各所に感謝いたします。 ありがとうございました。

サッカー部顧問

 

0919-01サッカー

0919-02サッカー

0919-03サッカー

     0919-04サッカー

 

    

インターハイ東京都予選
2023年05月23日

インターハイ東京都予選が行われました。地区予選で優勝し、
東京都大会に出場を決めましたが、 都大会の2回戦で敗退し東京都ベスト16を逃しました。

1回戦(5/14) 昭和第一学園 2-1 明大中野八王子高校

2回戦(5/21) 昭和第一学園 1延長3 日大鶴ケ丘高校

この試合に勝っていると初の東京都ベスト16に入り、選手権の予選が免除される試合でした。
今年の新入部員も50名と多く、トップチームの練習が週2・3回の状況でしたがなんとか我慢して 勝ち続け、本校7回目となるベスト16がけに来ました。 日大鶴ケ丘は練習試合で5-2などで勝っているチームでした。 油断はなかったものの緊張が激しく、 前半はちぐはぐしてしまい前半7分にセットプレーで失点しました。 前半のうちに追いつき後半は攻め込みましたが点が取れず、 延長にPKを取られてそのあとは追い付けませんでした。 4月からずっと耐えてきただけにあと一歩我慢しきれなかったのが悔やまれます。


何度もこの16の壁に突き返されていますが、1度突破をすれば連続すると信じています。 現役生の保護者だけでなく、何年も前のOBの保護者達もたくさん応援に来てくれており、 チームを応援してくれている人たちのためにも今後もあきらめずに戦っていきたいと思います。 応援してくださった方々に感謝いたします。

 

試合1

 

試合2

試合_集合写真

  

2023年度大会経過報告、インターハイ予選ほか
2023年05月08日

■インターハイ予選が4月23日から始まりました。

1回戦 
 昭和第一学園 3 - 0         啓明学園
2回戦 
 昭和第一学園 1(5PK3)1 東大和南高校
決勝    
 昭和第一学園 1(5PK4)1 桐朋高校

※インターハイ本選(都大会)出場が決まりました。次戦は5月14日日曜日です。

■T4リーグ第一節(4/2)
 昭和第一学園 3-3 東大和高校

■T4リーグ第二節(5/7)
 昭和第一学園 6-0 大東文化第一

練習試合などでは負けなしで進んでいましたが、ノックアウト方式の大会はやはり別物でした。
練習試合などで勝っている相手にも緊張や空回りがあり苦しむ展開が多かったです。
ただ、無事に本選出場をきめることでTリーグでは本来の迫力が戻り大勝しました。
本校が会場になるにあたり、各関係者の方々、ご協力ありがとうございました。

東大和南戦の得点はめったにない形の得点でした。 もしよかったらご覧ください。

https://drive.google.com/file/d/1vhk5JLc4s_tT_oNfpP4dUDBu99vzIl1Z/view?usp=drivesdk

サッカー部_新人戦4回戦
2023年02月14日

新人戦4回戦が2月5日に行われました。

昭和第一学園 0-1 大成高校

ここ最近全国大会出場を数回果たし、 勢いに乗る東京都リーグ1部(T1)の大成高校が相手でした。
残り5分のところで失点し敗戦しました。

今までも全国レベルのチームと戦う機会は多くありましたが、 今までで一番チャンスがあった試合でした。

良く言えば十分戦えるレベルに当部が上がってきたと言えますが、
最後の勝負強さの差は明確で、実力の差は大きいと感じました。

相手からしたらまだまだ脅威となるチームではなかったと思います。

大会期間中に生徒指導案件があったり、 試合前日の放課後に携帯の使用など
待機状況が悪くメンバーを急遽入れ替えるなど 不安定な状況がありました。
そのようなところから見直さないと勝利は遠いと感じました。

多少注目されたカードだったのでヤフーニュースにも取り上げられましたので よろしかったらご一読ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f37889bb4f437a16b5f98eddeace8bd9deb775a

サッカー部顧問

サッカー部大会結果報告
2022年09月15日

(1)夏休み波崎ユースカップ

 8月16日~19日の3泊4日で大会合宿に参加、
予選のグループを1位で通過し、決勝リーグに進み、準優勝の結果でした。
他校は3年生がいる中で本校は2年生だけで参加しましたが、頑張って結果を出してくれました。
今後も精進していきます。

 優勝  駒澤大学付属高校
 準優勝 昭和第一学園

(2)全国サッカー選手権

  9月11日 日曜日
  昭和第一学園 1(4PK5)1 武蔵丘高校

上位カテゴリーのうちに対して相手が完全にひいて守ってきました。
苦手とする土のグラウンドでうまくリズムがとれず、1点しか取れない中で、
最後ロスタイムに試合を通して相手唯一のコーナーキックで押し込まれてしまいました。
そのままの勢いでPK戦で敗退しました。
泣いて喜ぶ相手に対して、ここで負けると思っていなかった選手たちは呆然としており、
気持ちが整理しきれない非常に悲しい敗戦となりました。

3年生は9月23日と25日のリーグ戦で引退となります。
残り少ないですが、応援よろしくお願いします。

サッカー部顧問

 

令和4年度 全国高校サッカー選手権の地区予選
2022年09月07日


令和4年度の全国高校サッカー選手権の地区予選が始まりました。

 1回戦(9月 3日)      昭和第一学園 5-0  筑波大学付属駒場高校

 2回戦(9月11日予定) 昭和第一学園  vs 武蔵丘高校

 決勝   (9月17日予定) 昭和第一学園  vs 日大二高(予定)

今年から東京都リーグ(Tリーグ)に所属していることもあり、
相手がかなり構えた入りをしてくるようになりましたが、
1試合ずつ勝ち進めたいと思います。

 

サッカー部大会結果
2022年05月06日

インターハイ予選(2022年4月開始)

 1回戦:シード

 2回戦:昭和第一学園 2-0              明治大学付属明治

  決勝  :昭和第一学園 1(4PK5)1 明星学園

  第一シードでのぞんだインターハイ予選でしたが、決勝でPKの末に敗戦しました。

T4リーグ

  第1節:昭和第一学園 2-0 かえつ有明

  第3節:昭和第一学園 0-2 多摩大目黒B


 大切な試合で敗戦が続いていますが、チームで乗り切りたいと思います。
 次戦は5月29日日曜日のTリーグ第2節です。

サッカー部大会結果報告
2022年04月10日

 

感染症の影響で延期になっていた新人戦の決勝と関東大会の予選が行われました。

 

3/21(月)新人戦決勝 昭和第一学園 0-1 都立日野台高校

4/3(日)関東大会予選1回戦 昭和第一学園 1-3 大森学園

 

上位リーグの日野台(T3)には僅差で敗れ、 同位リーグでありながら選手権ベスト4に進出した大森学園には完敗しました。 なかなか東京都ベスト16に入れない状況ですが、チーム一丸となって打破していきたいと思います。 次の公式戦は4/17(日)に開幕するT4リーグと、並行して行われるインターハイ予選です。


< 前へ 1 2 3